2017年1月24日火曜日

1月 高齢者ふれあい学級

1月19日(木) 高齢者ふれあい学級

「体験講座」② こんにゃく作り実施しました。

講師に花畑園芸公園指導員の森藤 敏一さんをお招きしました。

 
こんにゃくいもを一口大に切る

ミキサーにかけた後、鍋にかけよく混ぜる

凝固剤を入れ、型に流す

みんなで試食会

凝固剤を入れた後、混ぜるのに力がいるんですね!
初めての体験の方が多かったのですが、とても分かりやすくて、どの班も大成功でした。
こんにゃくが固まるまでの時間に皆さまから花や野菜、果物の育て方などの質問がたくさんあり、先生が答えてくださいました。
こんにゃくは、生姜醤油、酢味噌で美味しくいただきました。