2016年2月5日金曜日

内野・曲渕校区 防災訓練

40年に一度の災害レベルの大寒波におおわれた、正にその前日!

1月23日(土)内野小学校にて防災訓練が行われました。


  

福岡市消防局のはしご車、ヘリコプターの「ゆりかもめ」も出動しました。

  

接近するヘリコプターの爆音とロープひとつで救助される様子を

子どもたち、先生、地域の方々が見守りました。

  

東北の震災と重なって、目の前の子どもたちへの熱い想いを

再確認された先生もいらっしゃいました。

  

煙体験ハウスの中はホントに真っ白、何も見えません。

ハンカチで口をおさえ、姿勢を低くして

壁伝えに歩くとよいそうです。みなさん、覚えておいてくださいね

    

倒れた方の搬送法、水のうの作り方、

    

水消火器による消火訓練。そして、高さ30メートルのはしご車体験!

    

校舎の屋上もこんなに小さく見えます。怖かったでしょうね~

  

心肺蘇生、AED使用方法の実施。

野ぎくの会、男女共同参画協議会、内野小学校PTAの方による

炊き出しの訓練もありました。


今回は訓練でしたが、実際に災害に合わず

緑美しい内野・曲渕校区がいつまでも続きますように

ご協力いただいた皆さま、寒い中ありがとうございました。